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お問い合わせや資料請求を受け付けるための重要なツール「フォーム」の仕組みや確認しておきたいポイントをまとめました。
お問い合わせフォームの例
「フォーム」とは、ホームページの訪問者がホームページ上で入力した情報を、ホームページの運営者に送信する仕組みのことです。
「お問合せ用紙」「予約申込み表」「資料請求」などのインターネット版といえるでしょう。
フォーム送信の動き
フォームへ入力された情報は、メールでホームページの運営者に送られます(図内①)。このメールを「通知メール」といいます。さらに、フォームへ入力された情報は、サーバーに蓄積されます(図内②)。
また、フォームの入力者には入力したメールアドレスに対して「受付メール」が送られます(図内③)。また、フォーム送信後には「送信完了画面」が表示されます(図内④)。
フォーム送信の動きを理解するには、実際に設置されたフォームからテスト送信を行ってみるのが一番です。
フォームのテストで入力するメールアドレスは、通知メールの宛先や受付メールの返信先と違うアドレスを利用するとよいでしょう。同じアドレスだと「なりすまし」として判定され上手くいかない場合があります。
「通知メール」はフォームから送信された内容を、ホームページ管理者にお知らせするメールです。
送信先のメールアドレスはお好きなものを設定することが可能です。設定はフォーム部品の右パネルで行います。設定について詳しくはオンライン操作マニュアル「フォームの設定」をご参照ください。
「受付メール」はフォームを送信したお客さまに送られるお礼のメールです。
受付メールにはお好きな文章を設定することができます。設定はフォーム部品の右パネルで行います。設定について詳しくはオンライン操作マニュアル「フォームの設定」をご参照ください。
フォームから送信されたデータは、「フォームデータ管理」画面で内容を確認することができます。
「フォームデータ管理」画面の確認方法については、オンラインフォームマニュアル「送信データの確認」(http://form.support-hp.jp/manage/confir)をご参照ください。
<サーバー内のフォームデータは定期的にチェックしましょう>
フォームから入力された内容は、通常は「通知メール」で運営者に通知されるため、サーバー内のデータを二重にチェックする必要はありません。ただし、通知メールが迷惑メールフォルダに入るなど、何らかの都合で届かないケースもあるため、定期的にサーバー内のデータをチェックすることをおすすめしています。
送信完了画面は、フォームの送信が完了したことをお知らせするページです。
設定するには、送信完了ページを作る必要があります。
(お引き渡し時に設置されているフォームについては、送信完了ページは作成・設定済みとなっています)
送信完了画面の設定について詳しくは、オンライン操作マニュアル「フォームの設定」をご参照ください。
<送信完了画面の内容>
送信完了ページの中には、下記のような内容を入れておくとよいでしょう。