第11章 公開後もこれだけはやっておこう

第11章 公開後もこれだけはやっておこう!

公開後に必要な作業について

ここからは、ホームページ公開後に必要な作業をご紹介していきます。

ホームページの周知

公開したホームページをいろいろな方法で周知しましょう。

ホームページの訪問者は、検索エンジン経由でのみ訪れるわけではありません。検索エンジン対策以外での周知も合わせて行い、訪問者を増やしていきましょう。

周知手段の一例

  • 名刺へのURL記載
  • メール署名へのURL記載
  • チラシなど紙媒体へのURL記載
  • 既存のお客さまへの通知
  • FacebookやTwitterなどSNSでの告知
  • 店舗壁面などへの張り紙

追加コンテンツの検討

ここまでは、なるべく早く閲覧制限を解除してホームページを公開することを目標としてきました。

次のフェーズでは、お引き渡し時にはあったものの完成していないページ(メニューから非表示になっているもの)の早期完成を目指しましょう。

さらにその次のフェーズで、ホームページを充実させていくための新規追加ページについて検討・作成していきましょう。

ホームページの成功は「良質なコンテンツ(ページ内容)をどれだけ多く提供できるか」にかかっています。コンテンツ作成のヒントは、会員限定の「ホームページ作成ノウハウ集」(http://knowhow.support-hp.jp/contents)で詳しくご紹介していますので参考になさってください

SEOについて知る

SEO(検索エンジン最適化)は、ホームページを成功に導くための最重要項目です。なるべく早い段階で、ページの作成と平行して取り組んでいきましょう。取り組みがはやければ早いほど、効果が出やすくなります。

会員限定の「ホームページ作成ノウハウ集」(http://knowhow.support-hp.jp/seo)で、SEOに関する考え方や設定についてご案内しています。今後の取り組みの前提知識となりますので、必ずご一読ください。

アクセス解析による成果測定

管理画面上部のボタンをクリックします
(クリックして画像を拡大)

ホームページにどれぐらいの人が訪れているか、どんなページが見られているか、訪問した人が何ページぐらい見てから帰っているかなど、アクセスした人の情報を「アクセス解析」で確認することができます。

アクセス解析は管理画面最上部のメニューから開くことができます。

アクセス解析の見方については、オンラインマニュアル「アクセス解析」(http://accessanalysis.support-hp.jp/)をご参照ください。

最初から細かく分析する必要はありません

まずは「訪問してくれた人になるべくたくさんのページを見てもらう」「必ず見てほしいページを設定してそれを見てもらう」ということを目標として、訪問した人がどのようなページを見ているかを確認することからはじめましょう。

また、検索エンジンからアクセスがくるようになるまでにはしばらく時間がかかります。はじめのうちは、検索エンジンからの訪問数はあまり気にせず、コンテンツを増やすことに注力してみてください。

ホームページの運営や顧客対応

ホームページを作成するにあたって、必要な作業はページづくりや更新作業だけではありません

ホームページから来る問い合わせや資料請求などを受け付けたり、担当の部署につないだりする運営面についても、考慮しておきましょう。

お問い合わせいただいたお客さまの情報を管理し、必要に応じて追加のご案内を送るなど、1度きりではなく段階をおいて対応をすることで、ホームページからのお客様を成果に結びつけやすくなります。

ホームページから集めたお客様を、その後どのように成約まで持っていくか」ということを考えながら、ホームページの運営を行っていただければ、御社のホームページはおのずと「お客様を増やせるホームページ」となるでしょう。


 

まとめ
  • ページの作成や更新以外にもいろいろな作業があるペン!
  • ほったらかしにせず、継続的に取り組むことが、ホームページでお客さまを増やすポイントだペン!

お疲れ様でした!

ここまでの作業を進められたことで、管理画面やブラウザの操作にもだいぶ慣れてきたことと思います。

作成したホームページをたくさんの人に見てもらい、さらに充実させていくために、この後もいろいろな作業が必要となります。成果が出る日を楽しみに、引き続き積極的に取り組んでいただければ幸いです。

操作方法等、ご不明な点がありましたらサポートセンターへお問い合わせください。

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※お申し込みの窓口とは異なりますので、ご注意ください。

・操作方法がわからない
・次に何をすれば良いかわからない
・ホームページの中をこうしたい
・メールの利用方法がわからない
・ドメインがわからない
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